育ち盛りへ捧げる家メシ

マウンテン料理で満たす食欲旺盛な7人家族の日々のご飯。

串なし焼鳥、塩とタレ

こんばんは。
今日も暑かったですね。
ブログ初めて2日目、まだまだ勝手がわからず
手探りですが頑張って書いています。笑
見にくいかもしれませんが、
良かったら見ていってください。


今日の晩ご飯。
f:id:yurimeshi:20190730202703j:plain

塩&タレの2種類串なし焼鳥風。



塩味は一口大に切った鶏もも肉に、
酒、塩、ブラックペッパー、おろしにんにくを揉み込んでフライパンで焼きました。
鶏肉を焼いた後白ねぎも焼きました。

タレ味は先に鶏肉を焼いた後、
酒、みりん、砂糖、醤油を絡めました。

f:id:yurimeshi:20190730203013j:plain
手前のフライパンが塩、奥が味付け前のタレ。
我が家は18時過ぎるとぞくぞく家族が帰ってくるので、同時進行が鉄則!


ここでコンロ2つ使ってしまっているので、
その間にえのきをお皿に入れてレンチン。
出来上がったらホイルで軽く包んで、
あらびき塩胡椒、バター、ねぎを散らして
数分トースターで焼きます。

f:id:yurimeshi:20190730203647j:plain
f:id:yurimeshi:20190730204321j:plain

なんちゃってホイル焼きの出来上がり。笑
最後にトースターで焼くと、
ホイルの熱々感とバターの溶けた感じで
初めから包み焼きしていたように見えます。
少なくとも我が家は誰も疑ってません。笑



その次は切った茄子をレンチンしただけの蒸し茄子と、フライパンで茹でちゃうもやしナムル。
f:id:yurimeshi:20190730204109j:plain
f:id:yurimeshi:20190730204401j:plain
創味シャンタンと、一味、ラー油、ごま、白だしで味付け。

最後に冷奴にひきわり納豆と、塩昆布、ねぎを散らしただけの、超簡単ねばねば奴を。
f:id:yurimeshi:20190730204630j:plain
食卓に並べて
f:id:yurimeshi:20190730204719j:plain
これで完成。
ちなみに蓮根餅は焼くだけの冷凍食品です。


でも


少し足りないようだったので、
〆に明太クリームうどんを。
f:id:yurimeshi:20190730205348j:plain

これでおしまい。
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村