育ち盛りへ捧げる家メシ

マウンテン料理で満たす食欲旺盛な7人家族の日々のご飯。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったつもりで

居酒屋行きたいな~。 でも、家族で行けば高くつくしなー。。。 てなわけで、 居酒屋に行ったつもりで おうち居酒屋 ローストビーフを作って、 ローストビーフサラダと ローストビーフのたたき風 ローストビーフサラダのソースは にんにく、酒、醤油、みりん…

親子丼とだご汁

雨が多くて、朝晩少し冷えるので。 我が家もあったかメニューはじめました! まずは昨日のおでん。 大根、たまご、こんにゃく、牛スジ… あったまる~♡ そして、今日は親子丼とだご汁。 だご汁はすいとんみたいな物。 これに高菜漬けがあるだけで、 もう最高…

豚肉の味噌漬け焼きでご飯

今日のご飯は 豚肉の味噌漬け焼きマウンテン。 市販の物を焼いただけですが美味しい! ご飯に合うと思って焼いたのに、 まさかのご飯炊き忘れ! 仕方なく時間つなぎでパスタ作りました。 明太カルボナーラ。 冷蔵庫にあった賞味期限ギリギリの明太子を救済。…

ブリのなめろう風と中落ちカルビ1キロ

こんばんは。 今日は鰤のお刺身を柵で買ってきて なめろう風にしてみました。後ろの中落ちカルビは一キロ! フライパンで焼いて、にんにく、酒、みりん、醤油、酢、バターで作った即席のステーキソースをかけました。 近くのスーパーでたまに安ーく売ってあ…

ミートボールマウンテン

こんにちは。 昨日は仕事から帰って、娘を歯医者に連れて行かなければならず、ご飯の用意をする時間があまり無く… ひき肉だけは大量に二キロ買い込んでいたので、 玉ねぎをみじん切りにして、 急いでハンバーグだねを作りました。 ただ、焼こうにも時間がな…

海老尽くし

こんばんは。 今日は海老が安かったので、 大きいパックを、2パック購入。 仕事から帰って無我夢中で海老の殻を剥きました!笑 海老の卵炒めに、エビグラタンに、えびサラダ!! 海老としめじの卵炒め えびサラダ エビグラタン 海老は殻を剥いて背わたをと…

今夜は焼肉

こんばんは。 今日は久しぶりにホットプレートを出してきて おうち焼肉しました。 油飛び散るのと、匂い覚悟で。笑 やっぱりテーブルの上の新聞紙は外せません!! 少しでも後片付けが楽になるためにダサくても新聞紙に頼ります(笑) キャベツやレタスが高く…

おうち居酒屋

こんばんは。 夏休みもあと残すところ1週間程となってしまいました。。。 今日は朝から子供達の宿題に付き合いながら、 台所では牛すじをコトコト煮込みました。 せっかく仕事休みで家にいるんだから、 何か家事しながらじゃないともったいない! 夕飯の支…

最近のご飯

こんばんは。 ここ数日バタバタしていて、 更新できなかったので最近のご飯を。 暑くてキッチンに立つのが辛くて辛くて… この時期のご飯創りはなかなかしんどいです。。。 サイコロステーキの日。 ステーキの横にはたっぷりのきのこと玉ねぎ。 醤油、みりん…

お子様カレーと大人カレー。

こんにちは。 昨日は台風来るっていうから カレー。 あんまり洗い物が出ないように。笑 結果的に進路が変わってくれて一安心しました。 朝からカレーの為に鶏手羽元をおろしにんにく、おろし生姜、酒、塩コショウ、チリパウダー、ガラムマサラに漬け込んで仕…

夏休みクッキング

こんばんは。 夏休みなので小5の息子が たまにご飯を作ってくれています。 朝昼兼用ごはん。 前日からカルボナーラ作ってみたいと言っていたので、一緒に買い物も済ませていました。 (カルボナーラ、作るのがめんどくさいので、我が家では1年近く作ってい…

今日はお祭り

こんばんは。 今日は近所の公園でお祭りがあるので、 子供達は近所の友達誘って行っちゃいました! 去年までは私も一緒に行ってたんですけど、 今年は誘われもしなかったですね。笑 暑すぎて行く気にもなれなかったけど。 お迎えだけちゃっかり頼まれました…

ドタバタでご飯準備

こんばんは。今日はお昼に職場の懇親会でランチに行って、 帰りがおそくなったので、 ドタバタで晩ご飯の準備をしました。 昨日暑かったせいか みんな晩ご飯が進まず残り物も多かったので、 それを使って調理開始! まず、冷凍庫の牛肉小間切れを解凍して、 …

息子の大好物

こんばんは。 今日は息子が2泊3日の合宿から帰ってくるので、大好物を作って喜ばせようと思い、ハヤシライスをつくりました! . . 息子がお風呂入ってる間にオムハヤシに。 喜ぶだろうな~ってワクワクしながら食卓に並べてたら… ん? え?? 風呂上がった…

おやつに丸亀製麺

今日は1日~!!ってことで 丸亀製麺へ。 晩ご飯前の17時入店。(おやつだからね。笑) もちろん待ち時間なし!笑 もちろんお目当ては釜揚げうどん。 だけど、店員さんにすすめられて、 釜揚げうどん(並)+肉汁=280円に。 ねぎと天かすもたっぷりと。 こんなに…