育ち盛りへ捧げる家メシ

マウンテン料理で満たす食欲旺盛な7人家族の日々のご飯。

ドタバタでご飯準備

こんばんは。

今日はお昼に職場の懇親会でランチに行って、
帰りがおそくなったので、
ドタバタで晩ご飯の準備をしました。


昨日暑かったせいか
みんな晩ご飯が進まず残り物も多かったので、
それを使って調理開始!


まず、冷凍庫の牛肉小間切れを解凍して、
カラーピーマンを細切りに。

f:id:yurimeshi:20190802231814j:plain
一緒に炒めて酒、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら
牛肉とピーマンのオイスター炒めの完成!
f:id:yurimeshi:20190802232027j:plain


それと同時に、昨日のキャベツとツナときゅうりの塩揉みサラダを、マヨネーズ味に変更。
コーンも入れたらコールスロー風!
f:id:yurimeshi:20190802232224j:plain

こうするだけで、不思議と箸が伸びてくるから不思議。笑


あとは昨日のポテトグラタンを、
全部潰してマッシュポテトに。
f:id:yurimeshi:20190802232417j:plain
我が家の娘はこちらの方がお好みのようで
たくさん食べてくれました!


次にばーちゃんからもらったオクラ。
ちょっと大きくなりすぎてて硬い…
塩ゆでして、なるべく薄く切っても
なんだか食感が悪いので、
茹でた鶏胸肉と、これまた貰い物の大葉と一緒に和えました。
調味料は、醤油と砂糖と酢とごま油。
f:id:yurimeshi:20190802232745j:plain

これさっぱりしてるし、
意外と大葉消費にもなって良かったです!

これだけでは足りなさそうなので、
買い置きしていた市販の餃子を。
ただ焼くだけではすぐに無くなってしまうので、
半端に残ってる野菜達と餃子スープに。
f:id:yurimeshi:20190802233027j:plain

さらに、困ったとき用に常備していた
永谷園の麻婆春雨様をちゃちゃっと作って…
ここまですればなんとかなるかな。
これに漬物とかを足して
7人分のおかず完成!


f:id:yurimeshi:20190802233214j:plain

買い物も行けないくらいドタバタだったけど、
45分程で出来上がり、どうにかみんなの帰宅時間に間に合いました!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村:title]


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]