育ち盛りへ捧げる家メシ

マウンテン料理で満たす食欲旺盛な7人家族の日々のご飯。

おうち居酒屋

こんばんは。

夏休みもあと残すところ1週間程となってしまいました。。。

今日は朝から子供達の宿題に付き合いながら、

台所では牛すじをコトコト煮込みました。

 

せっかく仕事休みで家にいるんだから、

何か家事しながらじゃないともったいない!

 

夕飯の支度も兼ねて、

野菜を茹でたり、皮剥きしたり、

ゆで卵作ったり。

空いた時間に何かしておくと後が楽なので

気が向いた時にちょこちょこやってます。

 

 

お陰で夜ご飯はいつもより品数多めにできました!



朝から煮込んだ牛すじ。

ねぎ、生姜、大根とこんにゃくも入れて、酒、砂糖、醤油、甜麺醤で味付け。
f:id:yurimeshi:20190817225814j:image


キュウリのキムチ和え。

たたいて塩揉みしたきゅうりをコチュジャンで下味付けて、キムチと和えました。
f:id:yurimeshi:20190817225938j:image

 

トマトサラダ。

こちらは切ったトマトに水菜を乗せてピエトロドレッシングをかけただけの超簡単料理。笑
f:id:yurimeshi:20190817230043j:image

 

あさりの酒蒸し。

フライパンに砂抜きしたあさりと酒を入れて、火にかけたら蓋して放置。

アサリが開いたらできあがり。


f:id:yurimeshi:20190817230157j:image

 

鯵フライは父が買ってきた市販のお惣菜です。

食べたかったらしい。笑
f:id:yurimeshi:20190817230300j:image

 

えのきのホイル焼き。

レンチンしたえのきを、ねぎと一緒にホイルで包んでオーブントースターで焼いたもの。 

味付けは塩コショウ。お好みでポン酢をかけても。
f:id:yurimeshi:20190817230341j:image

 

明太しらたき。

フライパンで空煎りしたしらたきに、

白だしで味付けして明太子を絡めたもの。

ヘルシーおつまみです。
f:id:yurimeshi:20190817230538j:image

 

頂き物のガーリック入りカマンベールチーズと、クラッカー。
f:id:yurimeshi:20190817230655j:image

 

〆はひき肉炒飯。


f:id:yurimeshi:20190817230740j:image

 

 

以上本日のメニューでした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村